きゃたぴーの文字書き練習帳

タイトルの通りです

ドラクエのお話

好きな作品についてのお話です。



好きな作品について語る友人を見ていて、私がここまで熱量を持って好きだと言える作品ってあったかな、と。今までたくさんの作品に触れてきて、好きだと言える作品はそれこそいくらでもあります。ですが、自分にはそういう熱が、足りないのでは無いかな、と。一時期本気で悩んでました。


ドラクエのお話をします。ドラクエウォークが発表されてしばらく経ちました。β版のレビューなどもちらほら出てますね。こうなると思い出すものがあります。皆さんご存知、『あるくんです』です。

f:id:Kyatakyata:20190614231034p:plain
スクエアエニックス公式ページより
たまごっちフォロワーとしてでたこのゲームですが、万歩計機能が搭載されており、外に持ち出すことを前提としたものでした。歩く地形を設定しておくと、その地形に対する馴染み度が上がっていき、スライムが対応した姿に変身するのです。海に行けばマリンスライムに、沼ならバブルスライムに、といったような具合です。

『モンスター物語』という書籍があります。

これは、ドラクエに出てくるモンスターのルーツや小話などが入った短編集なのですが、そこに、スライムのお話があります。単細胞生物で爆発的に繁殖するスライムが、新天地を求めて旅するお話なのですが、移動した先の地形や、出来事によって様々なスライムに進化するのです。草を食べ尽くして虫を食べ始めるとスライムベスに。沼に落ちて体が溶けるとバブルスライムに。海に行けば新たな外敵から身を守るために貝を被りスライムつむりに。といったようなお話でした。この、地域による適応のニュアンスを『あるくんです』にも感じていて、昔の私はこのゲームがとても好きでした。

残念ながらドラクエウォークにそういった要素は無さそうですがね。



さて、初めてプレイした同人エロゲの話をします。記憶に無いだけで他を先にプレイしている可能性は結構ありますが、記憶にあるなかでもっとも古いものが、これ。

f:id:Kyatakyata:20190614233025j:plain
DLsite様のサンプル画像より
ドラモンクエストです。モンスター育成ゲーが元々好きなのと、エロゲにもそういうのがあるのだ、というダブルの興味で手に取ったような……。プレイして、あれ、こりゃ結構ガチのゲームだぞ、と思ったのを覚えています。ちょうどこの記事を書いているときに半額セールでした。

そう、半額セール。実はドラモンクエストには続編が出ており、それがスーパードラモンクエストなのです。

f:id:Kyatakyata:20190614233143j:plain
サークル”甘辛でいこう!”公式ページより
そのスーパードラモンクエストも、今半額になっており、異種姦セールのリストを見ていた私の目に止まったのです。ちょっと前にドラクエの話題が出ていて、自分の中でタイムリーだったので、これは買い時だなぁと、ポチりました。

これがまた素晴らしいゲームでして、まだ1章までしかプレイしていないんですが、この記事を書いております。もうね、オープニングからびっくりしました。『精霊ルビス伝説』の文脈なんですもの。ルビス大好きなんですよ。私。あ、ドラクエだ、と。もう序章をプレイしていて、凄まじいドラクエ感を感じ続けていました。それでもう嬉しくなっちゃいまして、気付いたんです。ドラクエ、好きなんだなぁと。

始めの話に戻るのですが、追い続けなきゃそんなに好きじゃないとか、そんなに詳しくないのに好きって言っていいのかとか、勝手に自分で自分を追い込んでいました。でも、やっぱりそんなことはなくて、好きは好きでいいじゃん、と自分で解決したのでした。

ただそれだけの話です。




追記:スーパードラモンクエスト、DLsiteで買うときに最新パッチじゃないので、公式ページから修正パッチを充てるのを忘れずに!